一般的な流通形態

MLMにはチャンスがある!

ではいったいどうしてチャンスがあるのでしょうか?

それは、流通形態のしくみにあるのです。

一般的な流通

一般的な流通形態は下記の図のようになります。

一般的な流通

一般的に私たちがある商品を手に入れるまでには、

メーカーから直接という方法は殆どありません。

(最近ではあります。)

私たちがそのメーカーの商品を手に入れるために、

代理店

問屋

小売店

という「中間流通」を経由します。

そして、メーカーはその商品のことを私たちに知ってもらう必要が

あります。

そのために、メーカーはTVCM等広告宣伝活動に莫大なお金

かけて行っています。

商品の価格設定

商品の価格設定は、

中間流通マージン + CM

を加算していきます。

最終的に消費者である私たちの購入代金に反映されています。

現在メーカー直販という流通形態により、

中間流通が省かれるようになりました。

これを、

ダイレクトマーケティングとか呼んでいます。

しかし、

CM活動は欠くことはできません。

いかに商品のことを消費者によく知ってもらうのかが

重要です。

そのためにはCM活動を大々的にする必要があります。

最近では、インターネットの普及によりホームページ上

にて商品紹介をしているケースも多く、いかに自社の

ホームページを見てもらうのかにCM活動が移行しています。

その他、テレビショッピングのような方法でテレビの前の

視聴者に対して、CM活動をしているケースも増えています。

CM活動にはタレント等の有名著名人と契約して商品の認知度を高めて

います。

CMタレント

ところで、

あなたが最近見たTVCMで印象に残っているCMは何ですか?

別の質問です。

あなたが好きなタレントがでているCMは覚えていますか?

私が覚えていて印象に残っているCMは、

キムタクCMです。

”ラクにカッコよく”のキャッチフレーズ

が印象に残る

「男のエステ」

ダンディハウスのCMです。

050

キムタクとのCM契約料はかなり高額だと予想できます。

キムタクはだれでもが知っているタレントですし、

カッコよさが際立っています。

だからこそ、

「男のエステ」に対して興味を持つ人も多いはずです。

宣伝効果がもの凄いのではないでしょうか?

MLMの場合、

消費者である私たちが、

このCM活動メーカーに替わって行っていて、

注文はメーカーが受付、購入者に直接届けているわけです。

キムタクにはなれないけれど、

キムタクのように宣伝効果を上げることはできるのです。

だからこそ、MLMにはチャンスがあるわけです。

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