MLMの流通経路は、
通常はメーカーから消費者へダイレクトです。
ただ、消費者がディストリビューター登録すると、
小売もできるところもありますが、
それは便宜的なことで最終的にはメーカー直販に移行して
いるところがほとんどです。
MLMは中間流通経路を省いています。
以前は、配送の関係などがありメーカーからのダイレクト
というのはほぼありえませんでした。
ヤマト運輸等の配送業者が迅速に手配できるインフラが
整っているからこそ、
現代ではメーカー直販も可能になりました。
代金回収もいたって簡単に行えます。
そのおかげで中間流通経路を省くことができるようになりました。
中間流通経路を省くことでそれにかかっていたコストも
製品単価が引き下げることも可能になり、
良いものを割安で購入できます。
MLMでは口コミでコマーシャルをしてくれたディストリビューターに対して、
MLM各社が採用しているコンペンセーションプラン(報酬還元のため)の
定めによりディストリビューターに還元しています。
いわゆる消費者参加型の流通形態となっています。
大手企業も数多く参入
MLMは法律(特定商取引に関する法律)に定められている
「連鎖販売取引」に該当するビジネスモデルです。
各社はこの法律に則ってビジネスを行っています。
MLM企業の中には大手企業も参入しています。
ダイエーやジャスコといった流通大手が100%出資の子会社を設立して
参入しています。
また、外資系のMLM企業を、日本の山之内製薬(現アステラス製薬)が
グループ企業として買収していました。
カネボウもカネボウセモアという下着のMLM会社を所有していました。
MLM大手企業には、
アムウェイ・三基商事(ミキプルーン)・シャルレなどはブランドが確立
していて知名度も高い企業といえるでしょう。
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