MLMの流通形態

MLMの流通経路は、

通常はメーカーから消費者へダイレクトです。

ただ、消費者がディストリビューター登録すると、

小売もできるところもありますが、

それは便宜的なことで最終的にはメーカー直販に移行して

いるところがほとんどです。

MLMの流通

MLMは中間流通経路省いています。

以前は、配送の関係などがありメーカーからのダイレクト

というのはほぼありえませんでした。

ヤマト運輸等の配送業者が迅速に手配できるインフラ

整っているからこそ、

現代ではメーカー直販も可能になりました。

代金回収もいたって簡単に行えます。

そのおかげで中間流通経路を省くことができるようになりました。

中間流通経路を省くことでそれにかかっていたコストも

製品単価が引き下げることも可能になり、

良いものを割安で購入できます。

MLMでは口コミでコマーシャルをしてくれたディストリビューターに対して、

MLM各社が採用しているコンペンセーションプラン(報酬還元のため)の

定めによりディストリビューターに還元しています。

いわゆる消費者参加型の流通形態となっています。

大手企業も数多く参入

MLMは法律(特定商取引に関する法律)に定められている

「連鎖販売取引」に該当するビジネスモデルです。

各社はこの法律に則ってビジネスを行っています。

MLM企業の中には大手企業も参入しています。

ダイエージャスコといった流通大手が100%出資の子会社を設立して

参入しています。

また、外資系のMLM企業を、日本の山之内製薬(現アステラス製薬)

グループ企業として買収していました。

カネボウもカネボウセモアという下着のMLM会社を所有していました。

MLM大手企業には、

アムウェイ・三基商事(ミキプルーン)・シャルレなどはブランドが確立

していて知名度も高い企業といえるでしょう。

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